一番好きなラーメンは醤油ラーメンである。
中でも鶏ガラベースの昔ながらの中華そばには想いが深い。
今回は麺以外を全て自作した。(麺はマルタイ棒ラーメンを使用)

image
 
■スープ
動物系出汁は鶏ガラ、鶏クビ。水はπウォーター4リットル。
チャーシューの豚バラ肉は2時間程で引き揚げ醤油ダレに漬けこむ。
野菜はタマネギ、ニンジン、ネギの青いところ、ニンニク1片、生姜2切れ。
香味野菜も極力控えめにして鶏をメインに引き出したい。
澄んだスープにするためにも最大限スープを動かさない、触らない。

■香味油、スープ経過
3時間程沸かさず静かに灰汁を取りながら見守る。適時チー油を掬う。
掬ったチー油は、みじん切りにした舞茸とネギの青いところを入れて香味油にした。
5時間経過して中身を濾す。鍋を変えて急速冷却したのちに冷蔵庫へ。

翌日冷蔵庫から取り出し、小鍋に移したら煮干し・昆布を入れて弱火で加熱。
20分程で濾したら完成である。
 
■醤油ダレ
故郷埼玉川越のはつかり醤油 を使用。 
醤油、みりん、ぬちまーす、羅臼昆布。1回沸騰させた後、極弱火で15分。

 ■トッピング
メンマはスーパーで売っているタケノコ水煮穂先タイプをアレンジ。
水洗いしたタケノコをメンマサイズにカットし、胡麻油、醤油等で炒める。
チャーシューは醤油ダレに1時間程漬け込んだのちに取り出しラップで緊縛。
食べる直前に薄く切り出した。

 ■実食
無化調のため醤油ダレを強めに35cc、ぬちまーすをひと摘み、スープ300cc。
茹で上げた麺を馴染ませたのち、香味油をスプーン1杯回し掛ける。
チャーシュー、メンマをトッピングして小口ネギを添えて完成。

鶏の風味と醤油の美味さ際立つ美味しい醤油ラーメンであった。
しかしブランド鶏ではないため芳醇とまではいかなかった。

なお、自作ラーメンにおいて原価率は計算してはならない。