宅打ちな日々

日々の「食」、晩酌やつまみ、食材を徒然と。 okinawaから想いを込めまして。沖縄ラーメン多め。

2017年12月

和風らぁめんはるやの限定きのこあんかけそば


あったかーい餡かけラーメンが大好きである。
年の瀬の忙しい時期ではあるが和風らぁめんはるやで限定麺をいただいた。

冬季限定の酸辣湯麺もオススメのはるや。
具材たっぷりの餡かけが楽しみである。

ankk

ひっきりなしにお客さんがやってくる。
限定を注文する方もチラホラと。

ankkTOP
きのこあんかけそば800円+Aセット180円
あっさり醤油ベースのスープにアツアツ餡かけがタップリと乗った逸品。
きのこだけでなく、野菜に豚肉と具沢山。きのこの旨味溢れる滋味深い味わいが抜群に美味い!
飾り切りされた人参も素敵である。

Aset
Aセットはライスに餃子2個がついたお得なもの。
肉汁溢れる餃子は今日も絶品!もっと食べたいぞ。

uon!
中細ストレート麺もスープと相性バッチリ。
中盤以降はトッピングされた豆板醤が溶け出すことで辛味アップ。
徐々に味変されていく一杯。とても美味しくいただいた。


2017年もあと1日。
くだらないブログですが来年も宜しくお願いします。




小樽あんかけ焼きそば事典
小樽商科大学第16・17期江頭ゼミ
株式会社オー・プラン
2017-10-10







ストライプヌードルズの限定名古屋コーチン中華そば


前記事に引き続きクリスマスシーズンの限定麺。
北谷にあるストライプヌードルズの限定告知にアンテナがビビッ!
自作ラーメンで名古屋コーチンを使ったことがあるが地鶏ならではの美味さがあった。
プロの施す逸品がどのように美味くなるのか味わいたかったのだ。


kcn
鶏の芳醇な風味を携えて着丼。
表層油の厚みに目が行く。


up
名古屋コーチン無化調中華そば800円
所謂ネオ鶏清湯なヴィジュアルな一杯。味玉がデフォで乗る素敵な一杯。
スープは無化調とは思えないくらい旨味があふれ、カエシのキレも素晴らしい。
スープを飲む手が止まらないコーチンの旨味とコク。めちゃくちゃ美味い!


uon!
特注の中細麺は小麦の風味を感じる。のど越しもよく美味しいのだ。
鶏油が多くこってりしているが嫌味のない激旨スープ。
やはりプロの作る一杯はこの上なく美味しかった。














麺屋シロサキのクリスマス限定麺


「クリスマス限定」で限定ラーメンを提供するお店が多かった。
読谷にある麺屋シロサキもそのひとつ。

クリスマスを意識した一杯とのことで楽しみに北上した。

POP
鶏白湯ホワイトヌードルというネーミング。
手作りPOPがチャーミング。


ホワイト
満席の店内であったが、大して待たずに提供された一杯。
様々なギミックが詰まっていそうだ。


ue
鶏白湯ホワイトヌードル800円
ぽってりとした鶏白湯に生クリームが合わさった洋風な逸品。
飲み口はコッテリしているがしつこくなく、旨味たっぷりでとても美味しい!
トッピングのローストチキンもこの上なく絶品!

aspr
クルトンとアスパラというスープテイストなトッピングも面白い。
一杯に沢山の味わいが詰まったクリスマスカラー。

uon!
中細ストレート麺も相性よくスルスルと入っていく。
店主の引き出しの多さに感服。
中部方面に御邪魔する際には是非とも足を運びたいお店である。














だるま屋でキーマカツカレー



西原町にあるだるま屋
10年程前は首里石嶺にあり、当時近所に住んでいたのでよくお邪魔していた。
お値段も安くデカ盛りなのでガテン系の皆さんを始め、いつも賑わっている。

drm
お店の外にはオススメのキーマカレーのPR。
ほんとに具材がたっぷりなのだ。

ice
沖縄食堂あるあるのアイスティ。
空っぽになっても基本補充はないので早い時間に行く事をおススメする。

image
キーマカツカレー580円
大きな皿にはこんもりライスとたっぷりキーマカレー。
そしてその上には両手サイズのトンカツが鎮座する。ほんとデカイ。


katsu
カリカリなクリスピーな揚げたてトンカツ。
火傷とカリカリで上顎をケガしないように慎重にいただくのだ。

uwn!
ライスとルーのバランスなんて気にしないでいい位にたっぷり。
焦らず味わいながら頂いて満腹満足なのだ。















 

特濃中華蕎麦いわし


年末に差し掛かり「いわし納め」が無事できた。

yoko
客が自分一人だったので普段と違うアングルで。
こんもりと麺が盛り上がっているぞ。

iwashitaYO
煮干しラーメン750円(大盛り無料)
いつもより油層が厚めな一杯。重厚感があり寒い季節にはバッチリ。
煮干しがギョンと効いた至高なスープ。いつ頂いても堪らなく美味い!

uwhon!
ブリンブリンの自家製中太麺は手ごね効果で縮れている。
今日も最高な一杯を頂けた。

皆さんも「いわし納め」お早めに。












ギャラリー
  • だるま屋浦西店のすき焼き
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • okinawan ramen NAGISA