宅打ちな日々

日々の「食」、晩酌やつまみ、食材を徒然と。 okinawaから想いを込めまして。沖縄ラーメン多め。

2018年07月

麺処みな家の限定チリトマトラーメン


1DAYゲリラ限定の情報にすっ飛んできたのは麺処みな家
日替わり限定など積極的に企画されている。


この日の限定は2種。
豚骨煮干しとチリトマト。

IMG_9948

開店直後にお邪魔したが3番目。
熱烈なファンが多数いらっしゃって素晴らしい。

FullSizeRender
チリトマトラーメン 750円
味玉は御厚意で頂いた。ありがとうございます。
ベースはみな家謹製の豚骨スープ。そこにトマトを基本にしたチリソースの構成。
パスタに寄りすぎてしまいそうだが、脂の構成がしっかりラーメンでめちゃくちゃ美味い!
燻製チャーシューとの相性も最高で堪らない。
〆にライスをいれてリゾット風にしたら最高だなぁと思いながら汁完フィニッシュ。
これからも発想力溢れる限定を楽しみにしています。
ご馳走様でした。













中村商店のチキン南蛮定食


何を頂いても少し手が込んでいて美味い飯を食わしてくれる中村商店
先日ちゃんぷるーでもいただこうとお邪魔したら期間限定メニューを発見。

FullSizeRender
ほほう、チキン南蛮ですか。
最近いろんな食堂や定食屋で人気がありますよね、南蛮。

 FullSizeRender
チキン南蛮 800円
南蛮タレはどっぷり漬けられたタイプでなく上から適量掛けられている。
衣はフワサクッ!と何とも素晴らしい食感と風味!めちゃくちゃ美味い!!
タルタルソースもくどくなく、付け合わせのサラダドレッシングも絶品である。
そして何より忘れてはならないのが、白飯の美味さ。これがちゃんとしていて最高!!!

いやー、他所との格の違いを味あわせて頂いた。中村商店、さすがである。




ラーメンLabソウハチヤの淡麗煮干しラーメン


7月中旬に沖縄市園田にオープンしたラーメンLabソウハチヤ
北谷にあるストライプヌードルズの料理長であった高橋氏が独立したお店である。

お店の向かいに大きいコインパークがあるので駐車はソチラを推奨。
平日昼間なら100円で利用できた。

IMG_0004
現在の営業時間は昼の12時から夜24時くらいまでのようで不定休。
しかし、日によって異なるので都度ツイッターでチェックするのがよろしいかと。

IMG_0092
煮干し系のラーメンからガッツリタイプの肉玉中華。
夜はセンベロもやっているので幅広く楽しめそうだ。

FullSizeRender
淡麗煮干しラーメン 750円
大判チャーシューが2枚も浮かぶスープはスッキリ淡麗醤油。
スープは煮干しの旨味がビシっと効いた奥深く「和」を感じる旨味。
中太麺との相性もバツグンで、本当に美味しい!
スープの誘因力が素晴らしく、ついつい飲み進めてしまった。

FullSizeRender
チャーハン 500円
一緒に頂いたチャーハンもこれまた絶品!
個人的マストなナルトが入っているのが物凄くポイントが高い。
そうそう、この雰囲気。この味わい。街中華を思い出させていただいた。

場所柄頻繁にはお邪魔することでが出来なさそうだが、とっても素敵なお店の誕生。
中部の方が羨ましいのだ。






 

ぬーじボンボンメンデスの貝塩中華そば


7月14日より始まったぬーじボンボンメンデスの貝塩中華そば

コハク酸の旨味を味わいたく即訪問。
提供期間は不明。


IMG_9927
カルピスバターとは
カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造されるバター
との事で、一般的なバターに比べ高級品である。

IMG_9926
貝塩中華そば 850円
味付け卵は御厚意でサービスしていただいた。いつもありがとうございます。
それではスープから頂くと舌にズシンと貝の美味み。
アサリとハマグリから抽出したという貝の旨味が押し寄せてくる!凄い旨味!!!
貝の初動が落ち着くと動物系の旨味がじんわり拡がる構成でこれまた美味い。
終盤はカルピスバターが溶けることでコクが増して口当たりも変化していく。

幾重にもギミックの詰まった素晴らしき塩ラーメン。
ネオ塩バターである!

ご馳走様でした。








あけぼのラーメン本店のチャーギョー

更新滞って申し訳ありません。
ロシアワールドカップが閉幕し落ち着いたので再開いたします。

あけぼのラーメンの支店は小禄・一日橋そして本店とある。
一通りお邪魔してみて、本店のポテンシャルに魅了されている。

IMG_9500
チャーギョー 780円
ベストオブあけぼの(私調べ)であるチャーギョー。
UFOスタイル健在のデカ盛りである。

IMG_9586
この日の餃子の焼き目はカリっと強め。
あけぼのラーメンの餃子はこれくらいしっかりしているほうが食感がよろしいのだ。
お腹いっぱい心一杯、元気一杯!ご馳走様でした。
 



ギャラリー
  • だるま屋浦西店のすき焼き
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • okinawan ramen NAGISA