宅打ちな日々

日々の「食」、晩酌やつまみ、食材を徒然と。 okinawaから想いを込めまして。沖縄ラーメン多め。

2018年10月

らー麺アオキジの【限定】濃厚白味噌バターラーメン


常時何かしらの限定麺を提供しているらー麺アオキジ
非常に素晴らしいと思うのだ。
今回の限定は味噌ラーメンとの事。
どのようなベクトルか楽しみである。

FullSizeRender
濃厚白味噌バターラーメン 850円
見るからにポッテリ超濃厚なスープは白味噌と豚鶏と思われる白湯と合わさっている。
高粘度のスープはポタージュのような舌触り。美味いなぁ!
トッピングされているフライドガーリックが徐々に効いてきて飽きないのだ。
終盤にバターが溶け出しコクが深まる。

IMG_1679
麺はアオキジ(ジンベエ)謹製の極太麺。
濃厚スープは絡まりモチっと美味い。
濃厚だがクドさを感じさせずにあっという間に完食。
今回もレベルの高い逸品だった。













あけぼのラーメン一日橋店のタンメン半チャーハン


お久しぶりな訪問となったあけぼのラーメン一日橋店
この日はなんとなく麺類を注文したい衝動に駆られる。

FullSizeRender
あけぼのラーメンでは中華定食や丼系しか頼まないのだがこの日はセットものを。
割高感があると敬遠していたが組み合わせ次第で変わるかも。

IMG_1609
タンメン半チャーハンセット 880円
洗面器サイズの丼にたっぷり野菜と塩ベースのスープ。
野菜がシャキシャキうまくて具材も豊富で安定の美味さ。
炒飯は半サイズにしてはたっぷり盛られていて具材も豊富!
ラーメン→チャーハンの黄金ループで楽しむのだ。

IMG_1610
タンメンの麺は太目の中華麺。細麺が来ると思ってたので嬉しい誤算。
ちゅるっと懐かしい味わいでとても好きなタイプ。
かなりボリューミーなセットで満腹満足!
これからも定期的に頂きたいと思ったのだ。







 

大勝軒の味玉ラーメン


月に一度は頂きたいラーメンが幾つか存在する。
限定メニュー等ではなくそのお店の基本王道の一杯を。
宜野湾にある大勝軒もその一つのお店だ。

 FullSizeRender
味玉ラーメン 850円
日によって季節によって味わいやバランスの変化を楽しむのも定期摂取の楽しみ。
この日は節の効き目もほどよく優等生な一杯。安心できる美味さ。
自家製の多加水中太麺は変わらぬ啜り心地で美味いのだ。
あっという間に完食して大盛りにすればよかったと後悔。
ご馳走様でした。










居酒やきしんの黄金ねぎ味噌納豆親子丼


昼11時から中休みなしで夜の居酒屋営業までしている素敵な居酒やきしん
ランチと居酒屋の区別がないのでいつでも呑めちゃうのだ。

IMG_1566
中休みがないのでちょっと遅れたランチでも大丈夫。
ひとりで気軽にお邪魔できるのだ。

FullSizeRender
ランチでいただくなら名物の親子丼か焼鳥丼。 
もう一品でわさび焼きもアリだ。

FullSizeRender
黄金ねぎ味噌納豆親子丼 940円
店主一押しの逸品である。見た目は黄金(くがに)親子丼である。
最初はアタマ部分をご飯といただくと卵の旨味と絶妙な出汁が超絶美味い。
鶏肉もプリっと噛み応えがあり旨味がある、本当に美味しい!

IMG_1573
しばらく食べ進め底から持ち上げると納豆とねぎ味噌の登場。
一瞬意外な組み合わせだが口に運べば笑顔になる絶妙な美味さ!
納豆と親子丼のマリアージュはありそうでなかった名コンビ。
是非とも一度頂いて欲しい逸品である。










天神矢の【限定】マキシコジロー


ツイッターフォロワー800人突破記念の限定麺マキシコジロー。
10月31日までの期間限定で天神矢提供されている所謂、二郎系ラーメン。
ニンニク摂取には曜日を選ぶためようやく訪問となった。
この日は12時30分の訪問だったが、店外まで8名程の並び。
インバウンドも多く訪れており行列は必至と思って訪問したほうがいいだろう。

FullSizeRender
マキシコジロー500円(野菜増し、その他普通)+チャーシュー100円+味玉100円
なんとこの限定麺はワンコイン500円で提供されている。野菜増しも無料オプション。
店主の心意気が何とも素晴らしいが、個人的には800円でも全然構わないのだ。

IMG_1594
限定用と思われる二郎系に多用される中華丼にうず高くもられた野菜。
そして天神矢謹製の極厚チャーシュー。これが柔らかくて本当に美味い。
スープは味噌ベースでジャンク感はそこまで強くない。
しかし、野菜に乗った辛味やニンニク、そして麺中に高菜が潜んでいるのだ!
何とも楽しい味変ギミックに心奪われ一心不乱に啜る。本当に美味しい。

IMG_1596
麺はコジロー用に通常より太麺仕様との事。
グミグミとした食べ応えのある麺でこちらも美味くて堪らない!
疲れる事なく最後まで本当に美味しく完食!
ご馳走様でした。









ギャラリー
  • だるま屋浦西店のすき焼き
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • okinawan ramen NAGISA