宅打ちな日々

日々の「食」、晩酌やつまみ、食材を徒然と。 okinawaから想いを込めまして。沖縄ラーメン多め。

カレー

ヤマナカリー別邸の二盛カレー


2週おきくらいにBカレーが更新される二盛りカレー。
今回のBカレーは今まで食べたことの内容なジャンルのカレーだ。
これは行かねばと開店11時にあわせて訪問したヤマナカリー別邸

IMG_1698
今回(当時)のBカレーは「梅と黒酢と柔らかポークのカレー」
なんとも酸っぱそうだが楽しみだ。

 FullSizeRender
二盛りカレー900円 + キャロッペ50円 + うこみん50円
ライスは標準の250g、辛さは8辛でお願いした。
さっそくBカレーの梅と黒酢から頂くとまず酸味がきてカレーが追いかけてくる。
徐々にスパイスも感じるが辛さは落ち着いていて何とも新しい風味である。
復活したAカレーの鶏だし旨みチキンカレーは安定の美味さ。
AとBを混ぜ合わせて頂いて美味しく完食!
夏の暑い時期にも合いそうな、そんな酸味の効いたカレーであった。












だるま屋浦西店のキーマカツカレー


お店の代表的メニューであるキーマカレー。
それにカツを乗せた逸品が人気のだるま屋浦西店

 FullSizeRender
キーマカツカレー 580円
ザクザククリスピーなトンカツは掌サイズでドデンと鎮座。
キーマカレーは小麦を使用せず、たっぷり玉ねぎとトマトで仕上げた逸品。
辛味は少ないがニンニクが効いたスパイシーな味わいで美味いのだ。










ヤマナカリー別邸の二盛りカレー


連日大人気で最近では13時過ぎには売り切れ宣告が多いヤマナカリー別邸
久しぶりの訪問となった。

IMG_0669
この週の限定(B)は薄切り豚と多種野菜のスパイスカレー。
固定メニューも以前のチキンカレーではなく、あさりキーマになっている。

FullSizeRender
二盛りカレー 900円
ライスは300gに辛さは10辛でオーダー。
向かって左のBカレーから頂くと豚出汁の効いた旨味先行の味わい。
辛さはほどよく後からジワリ。野菜の恩恵かサッパリな印象で美味い!
あさりキーマのAカレーは、あさりの旨味がギュンと効いた分かりやすい美味さ!
終盤はがっつり混ぜて頂くのである。



カレー粉クッキング
ナイル 善己
アールズ出版
2012-06-20





 

食堂ぬーじボンボンZのやんばる豚カツカレー


お久しぶりにランチ訪問したのはぬーじボンボンZ
ラーメン店であるメンデスにはよくお邪魔させていただいている。

IMG_0199
場所柄、サラリーマンのランチが多いのかと思いきや、ママさんや子供連れ、カップル等。
平日の昼間であるが多くのお客さんで賑わっており、人気度を垣間見た。 

IMG_0205
やんばる豚のカツカレー 950円
30cmはあろうかという大きなお皿にドデンとBIGなトンカツが鎮座。
まずはカツから頂くとサクッと衣にお肉が詰まってジューシー!めちゃくちゃ美味い!
那覇カレーグランプリを2年連続受賞した黒カレーは相変わらずさすがの美味さ。
コクがあるがしつこくなく、時折スパイスがツンと抜ける最高のバランス。
辛さ調整ができるので5辛(激辛)にして頂いたので終盤は汗がタラリ。

物凄いボリュームだったが、この美味さなら全然飽きないのだ!
ご馳走様でした!










くろとんPlus+のマシマシGライス


7月27日にオープンしたくろとんPlus+
南風原にある麺道くろとんの姉妹店だ。
場所はポケットマーニー宜野湾店の跡地。
くろとんPlusではラーメンは提供しておらず、汁なしG麺・カレー・マシマシGライスの構成。
マシマシGライスとは所謂立川マシマシのマシライスインスパイア。
ガッツリメシである!

IMG_0177
店主はカレーも好きと伺ったことがある。
カレーがメニューに並んでいるのも必然ということか。

IMG_0115
 メニューは色々組み合わせて自分仕立てに出来るようだ。
サンプル構成のPOPもあった。

IMG_0105   IMG_0106
注文はテーブルで専用用紙に記入して注文・支払いするスタイル。
前店舗のポケットマーニーを彷彿とさせる。

IMG_0113
マシマシGライスDXあいがけカレー 920円
マシマシGライス+すた肉増し+カレーという合わせ技。ダイナミックだ。
豚ミンチはニンニクの効いたジャンクな味わい。卵黄を潰してマイルドに。
すた肉もしっかりジャンクな味付けの豚バラでご飯が進んで仕方ない!

IMG_0114
カレーは辛すぎることなく懐かしい味わいのトロトロカレー。
具材がしっかり溶け込んだ美味さ。
立地上にも大学生には最高なガッツリスタミナ飯!
ご馳走様でした。

最近の宜野湾界隈はラーメン店関連の出店ラッシュで羨ましい限り。
少し距離があるがくまなく回りたい。











ギャラリー
  • だるま屋浦西店のすき焼き
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • らぁ麺やな木の鶏醤油らぁ麺特製もり
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • 麺処あさひの限定淡麗にぼしそば
  • okinawan ramen NAGISA